御殿山プレミアムアウトレットに行きました。

お目当てはアウトドア用品。ノースフェイス、エーグル、L.L.ビーンを見回ってきました。

以前から欲しかったノースフェイスのダウンジャケット「アコンカグア ジャケット」がセールに。

しかも残り1着。

サイズはMでぴったり。

買っちゃいました(^^)

Googleが商品検索市場に参入!Google ショッピング

投稿者:chikunai 投稿日時:2010-10-29(金) 01:11

Googleが商品検索市場に参入しました。名前は「Google ショッピング」です。

http://www.google.co.jp/products

やっとリリースされましたね。勤務先にもお声が掛かっているのを聞いていたので、それほど驚きはありません。

検索したところ、ニッセン、ディノス、ZOZORESORT、Magaseekなどなど、日本のネットショッピングの大手から小さいところまで、相当の商品情報が登録されているようです。

これ、SEO対策が盛り上がりそうですね。

Google ショッピングで検索結果の上位に出す方法や、トップページの「Google ショッピングで最近検索された商品: 」に意図したキーワードを出す施策、などなど。当面、マーケッターがどんな施策を試みるのか、楽しみです。

多くのインターネットユーザーにGoogle ショッピングを使ってもらわないと、価値が向上されません。

Google自身が努力して、どう利用者を増やそうとするのかも見ものです。果たして、楽天やYahoo!ショッピングに対抗できるかな?

シャープは、電子ブックストアサービスを今年12月(予定)よりスタートし、専用端末のメディアタブレット2機種も同時に発売する。専用端末の愛称は“GALAPAGOS(ガラパゴス)”に決定した。

電子ブックストアでは新聞、雑誌、書籍など 約30,000冊を用意。「自動定期配信サービス」を備えており、定期購読(有料)を申し込んだ新聞や雑誌などの最新のコンテンツが専用端末で読める。

電子書籍端末は、iPhoneのような5.5型(1,024×600ドット)と、iPadのような10.8型(1,366×800ドット)の二種類。

特設サイトも開設した。

http://www.sharp.co.jp/galapagos/i

大日本印刷、凸版印刷、毎日新聞社、日本経済新聞社、ダイヤモンド社、日経BPなどが趣旨に賛同している。

 

最近日本で「ガラパゴス」というキーワードの使われ方は、国際化、グローバルに対応できていない象徴として、よくない意味で使われます。シャープは逆手に取ったようです。
さすが目の付け所はシャープ。ネーミングは面白い。

ニッセンは、ヤッパの協力を得て、通販カタログ「ニッセン スマートカタログ」をアップルのApp Storeで無料配信を始めた。

従来の上カタログのようにページを一枚一枚めくるように閲覧できるだけでなく、商品データを埋め込んだカタログ紙面をタップすることで、ニッセンオンラインと通信し、最新の商品情報を引き出しながら、注文・決済までスムーズに行える。タイムリーな情報更新、また期間限定のプライスダウンセールなど実施し、新たなショッピングスタイルを提案していく。

さらに、イメージキャラクターの香里奈さんがウォーキングするiPad限定動画を配信する。

 

千趣会と同じく、ヤッパの技術を得て電子通販カタログの配信です。ヤッパ、通販カタログ会社に引っ張りだこですね。

でも、ベルメゾンのカタログと違って、ニッセンのカタログ上でサイズや数量の選択までできます。少し進化してる。

配信成功を信ずるべきか、信じないべきか

投稿者:chikunai 投稿日時:2010-09-11(土) 13:13

メルマガ配信の配信成功は、本当に成功しているのか。

疑問に思ったこと、ありませんか?

 

メールサーバーは、受信したら成功を返す。SMTPは、そういう仕様です。

スパムフィルターは、どこにでも導入されているほど普及しています。

そしてスパムフィルターは、来たメールがスパムだからといって、受信失敗として送信者に返すわけではありません。中には550で返してくれるスパムフィルターもありますが。

 

そうなると一つ疑問がわきます。

読まれる前に、そもそもメールが届いているのか。

ちゃんと購読者の受信箱や振り分けされたフォルダに入れてくれているのか。

同じように疑問に思っている人、いないですか。

 

疑問を解決するサービス、ないのかな。

スパムを回避したい裏社会に通じているのかな。

ノースフェイスで雨具と洋服を買いました

投稿者:chikunai 投稿日時:2010-08-28(土) 23:09

THE NORTH FACEでレインウェアを買いました(^^)

登山には雨具が欠かせないと聞き、ずっと探していました。風から体をまもむウィンドブレーカーとしても使えいます。

 

購入したのはRAINTEX Flight(レインテックスフライト)です。

アメリカンアパレル(American Apparel)が経営危機

投稿者:chikunai 投稿日時:2010-08-28(土) 01:00

AFPによると、アメリカの人気カジュアルブランド「アメリカンアパレル」が経営危機だそうです。

アメリカンアパレル
http://www.wikiratta.com/node/141/

5100万ドル(約43.5億円)の負債を抱えているそうです。さらに、決算報告の提出ができないと、American Stock Exchangeから上場廃止もありうるそうです。

American Apparel Incの株価
http://www.amex.com/equities/listCmp/EqLCCmpDesc.jsp?Product_Symbol=APP

日本の正規輸入代理店、有限会社アメリカンアパレルジャパンは、どうなってしまうのでしょうか?

過去の通信販売、Eコマースは、注文時が契約成立です。注文後に倒産すると物が届かなくても支払う事例がありました。

登山靴を買っちゃいました。モンベルで。

投稿者:chikunai 投稿日時:2010-08-18(水) 00:38

世の流行に乗りました。

登山ブームです。

通っている美容院の担当のお兄さんの薦めで、私の心の中に、登山というニーズではなく、登山という欲求が生まれました。

富士山?なんて漠然と考えていた奥様も、日本百名山の写真を見て八ヶ岳などの他の山にも興味を持ったようです。

火がつくと早いのが、わが夫婦です。もう少し調べなければ。

 

登山といったら、アウトドアといったら「モンベル」。

さっそくモンベルへGO!と車を走らせ、お買い物に行ってきました。

こんな勢いだけの初心者を相手してくれた店員のお姉さん、ありがとう。

奥様は、上はゴアテックスのレインウェアから、下は登山靴までモンベルで購入。CW-Xはエーグルで購入。オシャレにも気を遣っています。

私はレインウェアで気に入るカラーのサイズがなく、着る物は出直し。登山靴だけ手に入れました。

お中元の時期ですね。三越などの百貨店通販が書き入れ時です。

そんな中オススメしたい一品があります。

Coco壱番屋のUMAGEN(旨源)は、めっちゃ美味しいレトルトカレーです。レトルトカレーにしておくのは、もったいないくらい(笑)。美味しい。

http://shop.ichibanya.co.jp/fs/coco/c/400#

弟の友達がCoco壱番屋で働いているのがきっかけで知りました。

UMAGEN匠は置いといて、UMAGEN(旨源)は4つで5,000円のレトルトカレーです。1個1,250円という超高単価です!

種類は以下のとおり。

ビーフカレー  1個
ポークカレー  1個
チキンカレー  1個
帆立カレー   1個

たったこれだけ。

あなどるなかれ、これがとてもウマい!

具がちゃんとあって、具だけでもウマい!

カレーも具にあわせていて、レトルトカレーとは思えないほどウマい!

お中元を送る機会があればUMAGEN(旨源)は、喜ばれること間違いないです。

自分にも、ご褒美で買ってもよいくらいの味です。

プログラムの公開が必要??オープンソースの利用

投稿者:chikunai 投稿日時:2010-07-19(月) 23:19

GNU General Public Licenseのプログラムを改良し、社内又は社外のサービスで利用したら、改良した部分のプログラムのソースコードは、公開する必要ありません。

よくある誤解です。

 

データ集計・分析にPentahoとMySQL。CRMにSugerCRM。文書管理にAlfresco。ブログにwordpress。デヂエの置き換えにDrupalなどなど。企業の短期・ローコストでのシステム導入で、オープンソースのシステムを導入する機会が増えています。

こうも不況?で業績がかんばしくないと、商用パッケージだけでは中々稟議を通りにくいものです。

そんなオープンソースのライセンスに最も利用されているのがGPLです。LinuxもGPLです。

筆者はオープンソースの利用を積極的に推進しますが、GPLに対するあらぬ誤解だけで、導入に踏み切れないのは損です。誤解を解きたいと思います。

 

まず、GPLはライセンスです。GPLを日本語に翻訳した文書にもあるとおり、利用許諾契約書なんです。

あるオープンソース、例えばDrupalの場合。開発業務委託契約でモジュールを一つ作ったとしたら、そのモジュールの著作権は発注したあなたの会社にあります。

コンテンツ配信
Drupal theme by Kiwi Themes.