八ヶ岳の赤岳は、確かに美しく赤かった。

投稿者:chikunai 投稿日時:2011-08-01(月) 01:17


・天気
7月26日 くもり時々晴れ

・ルート
6:05美濃戸ー8:25行者小屋8:45ー10:05赤岳天望荘10:10ー10:50赤岳頂上11:05ー12:55行者小屋13:25ー15:30美濃戸

・内容
2010年は金時山、筑波山へ行き、かねてより目標にしていた八ヶ岳に来ました。

赤岳頂上はガスっていましたが、話しにきくとおり、美しい場所でした。

25日から夏休みを取ったにもかかわらず、小淵沢に来るとあいにくの天気予報。
26日以降は雨の恐れがあるため、26日の登山を決行しました。

もう一時間早く出たかったのですが、準備に時間がかかり、宿泊地を4時半出発。

美濃戸口から美濃戸へ行く舗装されていない林道は、愛車の底が何回かすり、ひやっとしました。
林道で手間取り、やまのこ山荘の駐車場は5時45分、登山口へは6時5分からスタートとなりました。

登山計画は、駆け出しクライマーにはちょっとハードな日帰り赤岳登山です。
なので、最短ルートの南沢ー行者小屋ー地蔵尾根ー赤岳で登ります。
ガスったり、曇ったりの天気ですが暑いです。

星の王子さま(著 サン=テグジュペリ)

投稿者:chikunai 投稿日時:2011-06-03(金) 21:58

大人は数字好き、大きいとか、広いとか、比較できる数字が大好き。

大切なものは目に見えない。

王子さまの可愛らしい話しと思いきや、大人な社会生活に慣れた大人に、ぐさっと突き刺さる言葉ばかりだ。

数字の話し、 RDBMSのid列嫌いの思想に似てる。コッドもセル コも、この絵本の影響を受けているのか。

SF小説中のSF小説と名高い「星を継ぐもの」を読了しました。

表紙から想像する宇宙船が飛び交うような戦闘シーンは、まったくありません。期待していたのですが。しかし、その想像を超える物語でした。

月面に基地が設置出来るほど進んだ近未来。月面の洞窟に、どこの国ともわからな人間が発見された。この人間は何者か。謎が深まる。

内容に科学的な破綻は無いように思える。話しか進むにつれ、ビックリするような事実を発見し解決したと思ったら、さらに謎が深まる。

最後は圧巻の結末だった。あの時計を捨てちゃうなんてもったいない。

しかし、彼らの誕生の起源は、どこなのだろうか。その謎だけ残る。

LED電球のE17口金は、ソケットに入らない場合あり。

投稿者:chikunai 投稿日時:2011-05-29(日) 17:43

タイトル通りなのですが、我が家もLED電球化をすすめています。

夏の電力は足らない恐れあり。今後電気代の値上げも噂されています。家計費の電気代を少しでも浮かせようという考えです。

我が家は買ったときから、蛍光灯より、白熱電球の使用が多いので、電気代節約に期待できそうです。

まずは一般の電球 E26口金のものから、徐々に増やしていきました。白熱電球では暗かった照明もLED電球の照明を一つつけるだけで明るくなりました。LED電球に変えるだけでなく、つける照明が少なく出来、節約効果が期待できそうです。

次に、E17口金の白熱電球の斜め付けが多いので、E17口金のLED電球にいよいよ手を出してみました。

斜め付けが出来るのはパナソニックから発売しているシリーズだと対応しています。試しに2個購入してつけてみました。


LDA6LE17DBH
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LDA6LE17DBH

しかしなんと!ソケットに入りません!

新世界より(著 貴志 祐介)、からさらに新世界へ

投稿者:chikunai 投稿日時:2011-05-08(日) 22:57

どこかのブログで、面白いSF作品として上がっていたので、手に取ってみました。

上巻の前半は、和製ハリーポッターか、と思うような、ほんわかした少年たちのストーリー。

と思いきや、某電機メーカー製のミノシロモドキ登場から急展開する。今まで何も語られてこなかった反動から、雨が降り注ぐぐように一気に情報が得られたので、一気に世界観に引き込まされた。

つじつまあっているのか?と考えさせられる暇もないくらいに。 うまい。

そして、この世界が実は監視社会であることが、徐々に明らかになっていく。

高度な社会と思いきや中世、悪鬼と業魔の存在、大人達の行動、ねこの噂。さらに、著者による残虐な殺戮の描写、同性愛を推奨した世界観、どれも不気味だが、読むのを止められない。

業魔がついに登場。上巻では、まったくよくわからなった驚きの事実を知る。そして、また何事もなかったかのように平穏な暮らしに戻れた。と一息つけたと思い、勢いが落ち着いたと思えたところ、新たな展開。引き込まれまくりです。

電子書籍で読了。

5人の個性的なキャラクターが織り成す大学生活の話しです。砂漠と見立てた社会人になるまでの、バカな大学生活と思いきや、ひょんな事故から5人友達の歯車が大きく歪む。そんな中でも、モテない男 西嶋の奮起する姿に心癒される作品だ。

チルドレンに恋愛と、事件を足した感じ。物語としてはチルドレンの方が好みだ。しかし、西嶋というキャラクターは最高だ。

西嶋に彼女ができてよかった。ほんとによかった。大事なので、二度と書きました。彼女が誰かは本作品を最後まで読むように。

砂漠に雪を降らそう。きっとできる。

3.11。地震で家が倒壊してパソコンが破壊、津波によってパソコンが水に浸かって起動しない、などなど、大事な思い出が消えてしまった。そんな人が多かったのではないでしょうか。

壊れたハードディスクの復旧、いくらかかると思います?
ぐぐって調べてみました。

データサルベージは、軽度障害 120GBで48,800円。
http://www.data-salvage.co.jp/price/

日本データテクノロジーは、100GBで70,000円。
http://www.data-trouble.com/success.html

ハードディスクの壊れ方(復旧にかかる難易度)、復旧したいデータ量によっても価格は様々。一概にこの値段とは言い切れないようです。
さて、個人でお金を払ってまで復旧しますか?

大事なデータたち
* デジカメで撮った写真
* CDからコピーした音楽
* ビデオカメラで撮った動画
* マンガ、書籍の自炊データ
* ワード、エクセル、テキストの文書
* プログラムのソース、モジュール

大事なデータを失わないために、バックアップを推奨します!
バックアップ方法は他の記事に譲りますw フルバックアップ、差分バックアップをうまく組み合わせてください。

これはSFか?

平和な日本を舞台にした創薬活動と、アフリカの紛争地域を舞台にした諜報活動。この何の関わりもなさそうな二つの舞台が、いつしか一つに繋がり、怒濤の展開から読者を作品の中に引き込ませます。

手に汗握るエンターテイメント作品でした。ハリウッド映画化しても遜色のないできです。ハリウッドはオリジナリティのある脚本が不足しているので、水面下では狙っているのでは。一部歴史観はビミョーではあるが。

IT業界の人間としては、あのハッキングはないよなー、です。映画インディペンデンスデイのようになんでもありなシーンばかり(笑)。コンピュータウィルスにしろ、ハッキングにしろ、世間からは認識しがたく、イメージとしてはどうしても、このようなものになってしまうのは、しかたがないか。

創薬はまったくよくわからないが、試行錯誤がよく伝わった。こんな早くに新薬できていいのか?そこがSFか。

伊坂幸太郎の短編集。電子書籍版で読了。

何度読み返しても飽きない作品。個性的なキャラクターが織り成す、トラブルあり、癒しあり、のストーリーです。

どの短編も面白いが、チルドレン2の陣内、すれ違う父と子、教授と不倫相手は実は、のストーリーが好きだ。

世のお父さんは、家と会社の行き帰りだけじゃない!私もかっこよくありたい。

それにしても、伊坂幸太郎の作品は、実際に会ってみたくなる強烈なキャラクターが良い。

携帯電話/スマートフォンで緊急地震速報の受信方法をまとめました。
まわりに緊急受信速報を受信していなかった人がいたので作りました。
この機会に受信方法のわからない方に教えましょう。
(この記事を書いた後、2011年秋ドコモがエリアメールを対応開始)

●NTTドコモ
「メール」→「メール設定」→「エリアメール設定」→「受信設定」→「利用する」
※対応機種は905、705シリーズから対応
※スマートフォンは対応していません。orz
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/usage/index.html

●au
「Cメールメニュー」→「4.緊急地震速報」→「2.受信設定する」→「1.受信する(ON)」
※スマートフォンはCメール対応機種(IS03)のみ対応
http://www.au.kddi.com/jishin_sokuho/

●ソフトバンクモバイル
「メール」→「メール設定」→「その他の設定」→「緊急地震速報設定」→「受信設定」→「利用する」
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/EEW/#howto

●iPhone
「ゆれくるコール” for iPhone」をインストールしてください。

コンテンツ配信
Drupal theme by Kiwi Themes.