その他

XOOPSオープンカンファレンスへ行ってきました

投稿者:chikunai 投稿日時:2005-05-21(土) 17:11

XOOPS オープンカンファレンス~第 4 回 XOOPS イベント~
http://jp.xoops.org/modules/news/article.php?storyid=299

XOOPSオープンカンファレンスへ行ってきました。ITのコミュニティ関係のイベント参加はNT-Committee2以来のひさびさ。

XOOPSはChikunai.netでも使っています。ホームページを簡単に管理でき、掲示板やブログなど様々な機能を併せ持ったCMSと呼ばれるものです。

XOOPS日本公式サイト
http://jp.xoops.org/

個別のセッションに感想をつけると

session-1 XOOPSのセキュリティ

私には大体理解できましたが、IT技術を持っていない運営者には難しすぎる話しでした。運営者側に不安を与えてしまうだけの内容だったと感じます。

いきなり最初に持ってくるのは酷だったんじゃないかな

運営者側は、自分のサイトがアタックされないか、またもう既にアタックされたのか不安だと思います。そのためにも、何がXSSで、XSSでないか。何がSQLインジェクションで、SQLインジェクションでないか。その発見方法を例に挙げれると、いいのではないでしょうか。

session-2 日本版XOOPSの経緯と方向性

がんばってください。応援しています。日本版XOOPSで世界制覇へ。

session-3 XOOPS活用法はどう変わってきたか

tadashiさんとsakimuraさんの話しは面白かったが、時間が短くて残念。次回、1時間ぐらいの講演を望みます。sakimuraさんにはケータイとXOOPSで何かしゃべって欲しい。

session-4 実践カスタマイズ

難しかった :cry: いずれにせよ、開発を勉強しないと手が出せないですね。

あと、せっかくアンケートをやっていたので、年齢、性別、職業、業種など、参加者の基本的な属性(デモグラフィック)や、何をきっかけでXOOPSを知ったか、何をきっかけでXOOPSサイトを構築したかもわかると面白いと思う。

ちなみに私の「知ったキッカケは」、2003年秋の日経オープンシステムの記事。
構築したキッカケは」、レンタルサーバに月額500円があると知ったから
二つの間に1年かかりました(^^;

コンテンツ配信
Drupal theme by Kiwi Themes.